5月19日(日)、宇野港から8時22分発のフェリーで直島へ。到着後20分ぐらい待って、一般公開開始時刻の9時から、ゆっくり30分ほど掃海艇「なおしま」見学をしてきました。
掃海艇は海の中にある機雷の除去等をするための船舶です。ちなみに、地中にあるのが地雷、海中にあるのが機雷です。
機雷は磁気に反応して爆発するので、少しでも安全に作業するため、「なおしま」は木製です。
この掃海艇「なおしま」は来年3月で引退することになっています。23年間にわたり海の安全を守ってきました。ありがとうございました。お疲れ様でした。
掃海艇を見るためだけに直島に来たので、他に観光をすることなく9時52分発のフェリーで宇野港へ戻り、次は「たまの・港フェスティバル」会場へ。
潜水艦救難艦「ちはや」です。まあでかい。この大きさの船に乗れるチャンスはそうそうないので行列に並びました。40分ぐらいかな? 昨年の武道館ライブで、グッズを買うために3時間並んだことを思えば、大した待ち時間ではない(笑)。
船に乗ってすぐ行列を撮ったものです。ずっと向こうまで行って折り返し、戻ってきてやっと船に乗れます。
たまたまですが、一日で掃海艇と潜水艦救難艦に乗ることができたので、今週末、久しぶりに呉の「てつのくじら館」にでも行ってみようかなと思ってます。潜水艦つながりで。
(18:00)