おつかれさまです。
今日は建物明渡執行の催告期日でした。午前10時から30分ほど。
去年3月からアパートの家賃を払わなくなった居住者がいて、事件を受任した10月から任意に出て行ってもらうよう裁判外で交渉してきたのですが、全く出て行く気配がなかったので、今年初めに訴訟を提起しました。
4月半ばに判決が確定しましたが、それでも債務者は出て行かず、先月やむなく建物明渡執行の申立てをしました。
本日9時45分頃に現地に行くと、執行官と立会人の二人が待っていました。少し遅れて引越業者の人も来ました。10時になって債権者(家主さん)と一緒に債務者の部屋へと行きました。
10時に執行官が行くということを事前に通知しているので、さすがにいるだろうと思っていましたが留守でした・・・(^^;)
合鍵を使って部屋に入りました。
家主さんと私は、中には入れないので、玄関の外で待機。
今回、動産執行も同時に申し立てていたのですが、予想通り(?)押さえられるものは何もありませんでした。(テレビや家具など日常生活に必要な動産は差押禁止動産となっているので、差し押さえることが出来ません)
形だけの動産執行で、3分も経たないうちに終了です(笑)。
動産執行が終わった後に、引越業者の人が部屋に入って見積もりをしていました。27日の強制執行実施日(断行期日)には、2tトラックを2台準備するそうです。
最後に執行官が「公示書(強制執行を平成28年9月27日に実施します、など記載)」をドアの内側に、「催告書(任意に退去するように催告します、など記載)」を冷蔵庫に貼って、とりあえず今日の期日は終了。
あんまり期待していませんが、9月27日の断行期日までに、自分から出て行ってくれないかな~と思っています(´・ω・`)
(21:45)